北海道のキャンプ情報が中心の男児3人のパパが書くブログです

しのつ公園キャンプ場 | 北海道子連れキャンプ2019

WRITER
 
しのつ公園キャンプ場のアイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
5月なのに暑い!!
しのつ公園キャンプ場の天気

(出所)ウェザーニュース

北海道では史上初となる5月の猛暑日。
これは家でじっとしていられないとキャンプ場探し。
ですが、5月なのでプールは開始前。川遊びは天気が良くても雪解け水で冷たそう。
と悩んで「遊具もあるし水遊びもできる」ということで、しのつ公園キャンプ場に決定。
自宅から1時間かからない所も魅力。

しのつ公園の概要

しのつ公園キャンプ場の全体写真
しのつ公園は広大な敷地に色々な施設があり、アクティビティもたくさん。
しんしのつ温泉たっぷの湯
・道の駅しんしのつ
・しんしのつ産直市場
・ゴルフ場のセンターハウス
・遊具広場
・水遊び用の小川
・しのつ公園展望台
・しのつ湖でのボートや釣り
・バッテリーカー
・貸し自転車
・パークゴルフ
など盛りだくさん!

公園の全体イメージ

 

しのつ公園地図

(出所)Google Earth

駐車場所に注意!
駐車場所は温泉側と、ゴルフ場側の2箇所。周辺の設備や使い勝手が違うので駐車場所には注意しましょう。

ゴルフ場側

私たちはゴルフのクラブハウス側の駐車場を利用。
トイレや管理棟、炊事場が近く、遊具広場や水遊びができる場所もあるのでファミリーはこちら側がオススメです。
しのつ公園キャンプ場の駐車場
場所によってはほぼオートキャンプ状態にもできます。

しんしのつ温泉側

しんしのつ温泉「たっぷの湯」側の駐車場にはキャンピングカーが数台。
管理棟や炊事場からは遠くなりますが、温泉やレストラン、産直市場の他、綺麗なトイレが近くにあります。
遊具から離れるので、ゆったり静かに過ごせそうです。
ペットOKゾーンは展望台の奥。ペットサイトなら道の駅側が近いです。

しのつ公園キャンプ場のレイアウトや設備

キャンプサイトのレイアウト

しのつ公園キャンプ場の地図

(出所)Google Earth

右のゴルフ場側駐車場の付近にトイレや遊具、炊事場が集中しておりそのあたりが最も混雑します。右上の駐車場側もほとんどオートキャンプ状態にできるのでオススメです。

上の展望台のあたりは山になっており斜面なのでテント設営には不向きです。

画像の左上側がペットOKサイト

炊事場

しのつ公園キャンプ場の炊事場
受付のある管理棟向かいに炊事場があります。屋根付きで綺麗。
夜間もシンク部分だけでなく荷物置きまで明るいです。LEDなのか蛍光灯付近に虫はいませんでした。灰捨て場も炊事場にあります。
この時期なので利用者や虫も少なく清潔でした。
サイトは広大なのですが、管理棟周りに設備が集中しています。

トイレは2カ所

キャンプサイト側
しのつ公園キャンプ場側のトイレ外観
普通の公園のトイレがちょっと立派になった感じ。もちろん水洗で特に大きな問題はありません。
虫は中に入りやすそうな作りです。

道の駅側のトイレ

道の駅側のトイレ外観
とても綺麗でウォシュレットつき。遊具や炊事場からは離れますが、綺麗なトイレを利用したい方はこちらがおすすめ。

しのつ公園キャンプ場の詳細

しのつ公園キャンプ場の受付

料金

フリーサイトは大人1,000円、小学生500円、幼児無料。
我が家は幼児が2人なので2,500円ですみました。
手ぶらキャンプやグランピングなどのプランもあるので、そちらは「公式サイト」で。

ペット

ペット同伴サイトは大人2,000円、小学生1,000円、幼児無料。
フリーサイトの倍かかります。サイトの場所も不便なのでペット同伴サイトはあまりおすすめできません。

チェックインアウト

チェックインは8:00と早く、チェックアウトは10時。10時を過ぎたらデイキャンプの料金がかかると説明がありました。時間には結構厳しそうです。
宿泊料の半分でデイキャン延長ができるので、いっそのこと延長した方がゆっくり撤収できるかも。

予約

フリーサイトは予約不要の先着順。週末や夏休みは混み合うようなので早め到着がおすすめです。
サイトは広いので場所を選ばなければ泊まれないということはなさそうです。

ゴミ

ゴミは持ち帰り。持ち帰り用にゴミ袋をもらえました。

焚き火

直火はNGですが、焚き火台を使うなど芝を焦がさないようにしたらOKです。
周囲に薪拾いできるような場所や、薪の販売はしていなかったので持参すると良さそうです。

花火

花火は全面的に禁止。
離れた場所でもいいのでできないか聞いたのですが「すみません。ないんですよー」とのこと。
サプライズで花火を持参してたのでガッカリ。子どもたちに見つからないように、こっそり慎重に隠しました。

荷物運び、車乗り入れ

しのつ公園キャンプ場のリアカー置き場
車の乗り入れはできませんが、リアカーの貸し出しがあります。
チェックアウトが10時なので朝は荷物運びが集中します。夏休みなどの混雑時はカートの持参や早め撤収が必要でしょう。

キャンプ場内の遊具広場

しのつ公園キャンプ場の遊具
ブランコや滑り台、スプリング遊具があります。駐車場からも近く、遊具広場の周辺にもテントが設営できます。

しのつ公園で水遊び

しのつ公園キャンプ場の水遊び場
5月とはいえ季節はずれの猛暑だったので、小川は大人気。
三男もヨチヨチ橋を渡ります。落ちそうで怖い!
しのつ公園キャンプ場の川の下流側
下流側は自然な感じに整備されています。長男がヒルを捕まえてペットボトルに入れて見せにきました。オイオイ。
人工的に流れを作っており、夜間はポンプが止まります。
ごく浅く水が残る程度なので、川辺に設営しても夜子どもが溺れたり、ずぶ濡れの心配なく安心できました。

今回はハンモックも設営!

しのつ公園キャンプ場のハンモック

子供たちが遊んだり、イス代わりにしたり寝転んだり。かなり活躍しました。
ハンモックスタンドは自作(というか既存品の組み合わせ)
機会があれば作り方を紹介します。
気になったこと

管理棟に設置送された屋外放送用のスピーカーから、AMラジオが常時流れていました。なんだか昔の海の家を思い起こします。個人的にはやめてほしい。

しんしのつ温泉たっぷの湯

道の駅しんしのつ入口
歩いて温泉に入れるのはポイント高いです。道の駅しんしのつに併設された温泉で、源泉掛け流し。塩化物強塩温泉なのでしょっぱい温泉です。

営業時間

早朝入浴があるのはいいですね!
夜も23時までと営業時間が長いのも便利です。
・早朝 6:00-8:00(最終受付7:30)
・通常 10:00-23:00(最終受付22:30)
たっぷの湯で叫ぶ三男
温泉でテンションが上がったのか三男が雄叫びを上げるなかチケットを購入。
大人500円/小学生250円/幼児無料
(早朝は大人400円/小学生200円)

脱衣所

たっぷの湯脱衣所
たっぷの湯脱衣所
たっぷの湯洗面所
脱衣所の奥に畳の小上がりがあり休めます。居心地良さそうです。
洗面所にはドライヤーや綿棒などもあります。

休憩所

たっぷの湯で叫ぶ三男
私が飲んでる湯上りのビールをよこせと三男が雄叫び。
たっぷの湯脱衣所
ジュースを買ってあげたら、今度は「それをよこせー」とうるさい。困ったもんです(奥さんにお任せ)。
休憩所はテーブルと畳、どちらも用意されておりくつろげました。

道の駅しんしのつ

施設には温泉だけでなく宿泊施設やレストラン、売店、ジェラートのお店もあります。

売店

たっぷの湯の売店
たっぷの湯の売店
一般的なお土産や菓子類の他、野菜の直売や地元の酒、乳製品。ニューしのつゴルフ場の2階で営業しているジンギスカンの屋さんの肉やキムチが売られています。
我が家はキムチを購入。酸っぱくて香辛料多めで、好みの味でした。

ジェラート Lico Lico(リコリコ)

営業10:00-19:00
しのつ公園のジェラート屋さん
温泉の中にジェラート屋さんもあります。新篠津産の蕎麦の実やかぼちゃを使ったジェラートや温泉ミルクなど美味しそうなメニューがたくさん。
シングル390円/ダブル470円/トリプル550円
欲張りな私は迷わずトリプルにしちゃいましたー。

レストラン

営業時間11:30-20:30(LO20:00)
しのつ公園のレストラン
塩ザンギ定食980円がおすすめされていました。全体的にちょっと高め。ホテルのレストランと思えば普通?と言った感覚です。
湯上りちょい飲みセット900円(ビール1杯+つまみ3品)なら頼んでもいいかな?

新篠津産直市場

営業時間9:00-17:00
新篠津産直市場
しんしのつ産直市場
5月下旬なのでイチゴやアスパラ、レタスなど葉物野菜が売られてました。
9:00のオープン直後は棚がスカスカ。ですが、続々と軽トラが停まり地元農家さんが直接棚に地元野菜を並べていきます。9:30くらいには棚いっぱいに新鮮野菜が並びました。
夏にトウキビを買ってすぐさまキャンプサイトで焼きもろこし!とかもいいですねー!
今回は強風でボートなどが中止でした。他の遊びもやってみたい!ということで繁忙期を避けてまたきまーす。
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 男児3人パパブログ , 2019 All Rights Reserved.