北海道のキャンプ情報が中心の男児3人のパパが書くブログです

岩内リゾートパークマリンビュー | 北海道子連れキャンプ

WRITER
 
岩内リゾートパークマリンビューのアイキャッチ画像
この記事を書いている人 - WRITER -

岩内リゾートパークマリンビューのサイト情報メモ

とても人気のキャンプ場で、3週間前に電話予約。9月とはいえ3連休だった事もありフリーサイトはほとんど満員で滑り込みセーフでした。

フリーサイト内はロープで区画されており、設営場所は当日の先着順です。チェックインは13時からですが早い人は10時くらいに受付して待っている人もいますとのこと。

え!?そんなに早く?妊娠7ヶ月の女房と幼い男児2人を抱えて場所取り合戦に参加する気力が出ません。そんな気配を感じたのか、デイキャンプもプラスしたら料金はかかりますが9時から入場できますよと親切に教えていただき、デイキャンもプラスで予約。

事前情報では特に展望の良い場所はフリーサイト内でも2ヶ所くらいらしく、我が家からは2時間半の道のり。9時着目指して頑張って当日は6時くらいに出ようと心に決めました。

 

迫る台風。行くかやめるか直前まで天気予報とにらめっこ

台風18号接近の天気図

出所 tenki.jp

出発前夜の天気予報では残念ながら台風18号が近づいてきます。土日の天気はなんとか持ちそうなので、ややテンションが下がりましたが出発決定。

 

岩内に到着。とりあえずはいい天気!

前日が飲み会だった事もあり、結局7時に出発。

妻が奇跡的に?完璧な準備をしてくれたおかげで、途中コンビニなどに寄る事なく、サイトに直行できました!

嵐の前の静けさ?気持ちの良い晴天。全然台風が来る気配はありません。

管理棟

早速受付。予約は2泊でしていましたが

「風が強く明日はキャンプどころではないと思うのでとりあえず1泊分だけお支払い下さい」

と案内されました。やっぱりそうだよね。台風だよね。この天気からは信じられません。明日予約の方にも電話でお休みの案内をしているそうです。受付の方も大変ですね。

とても綺麗な管理棟で、なんと23時まで無料でシャワーも使えます。私は見かけなかったのですが、妻からの情報によると薪や食品も売ってたらしく、さすが高規格。

 

ここで場内レイアウトのご案内

場内レイアウト

出所:Google Earth

私たちの設営場所は青い点線で囲ったフリーサイト内の黄色●部分です。このあたりが最も眺めが良かったです。同じフリーサイト内でも写真左の方は一段低くなっていて展望は劣りますし、駐車スペースや各種設備からも離れてしまうので海側の上の方から区画が埋まっていきます。

炊事場を挟んで写真右側のカーサイト(電源なし)も右側の海側の眺めがよかったです。

写真上のカーサイト(電源あり)からは海は見えないようでしたがびっちり利用者がいました。人気の高さがうかがえます。

 

設営開始。本当に眺めがよい。サイコー。

設営後

受付後、はやる気持ちで最上段のフリーサイトへ向かいます。10時過ぎの到着でしたがサイトへは1番乗り!直後に他の方も来たのでタッチの差でした。改めてママの準備に感謝。一番良さそうな場所にテントを設営。最高の眺めです。

設営後、ちょこっと買い出しに出かけました。岩内の街中も近く、ホーマックやダイソー、スーパーもあるのでとても便利!

 

フリーサイトの一段下には大型の複合遊具

遊具

サイトに戻っていよいよ遊具遊びです。

フリーサイトの一段下には複合遊具があります。長男は遊びに行っていい?とウズウズ。フリーサイト内から遊具付近は見えず付き添いが必要で、私の準備が終わるまでしばし待機。

チューハイとつまみの準備を整えます。『準備』って着くなり飲むのかーというツッコミはなしで。これが楽しみの一つなんです。

遊具からもとても眺めがよく、調子よくお酒も進みます。イヤ、遊具遊びに付き合います。

さんま炭火焼

ひと遊びしたらサンマちゃんを焼きます。秋ですねー。今年もサンマ不漁で驚きの価格です。まぁ高いと言ってもしれてますが。サンマをつまみに焼酎をぐびっと。

 

日が傾きかけて、一層と美しい景観に

サイトから見た夜景

だんだんと日が暮れていきます。キャノピー下からの眺め。

日が暮れて少しずつ空の色が変わっていく様子を眺めながら飲むお酒は最高です。

岩内夜景

子供とママはすっかり寝てしまい、夜景をお供に晩酌です。昼から飲み続けてかなり酔っぱらいました。

ちなみに写真は三脚使用で撮影。フラフラに酔ってましたが、そこそこちゃんと撮れてます。

 

酔ったイキオイ?で温泉へ(マネしちゃダメ)

すっかり暗くなった頃、どーしても温泉に行きたくなりグーグルマップで検索。徒歩18分。キャンプ場内をショートカットしたら15分くらいで行けそう。

しばらく悩んだ後、日帰り利用が23:00までOKの「岩内温泉おかえりなさい」に向かいます。道中は街灯もなくiPhoneのライトが頼り。行きも帰りも人や車とすれ違わずやや心細い感じ。道中に岩内高原ホテルや岩内温泉高島旅館もあり外観は良さげな雰囲気でした。

岩内温泉おかえりなさいに22:00到着。なんと貸切状態でしたー。内湯はやや濁り色、階段を降りた岩風呂は無色透明でかなりぬるめでした。

岩内温泉おかえりなさいの内風呂

岩内温泉おかえりなさいの地下岩風呂

あったまって満足。帰り道は登りなので20分弱かかる予想です。自販機でビールを仕入れ、ぶらぶらと誰もいない道を帰ります。

23:00 サイトへ帰還、お隣の区画にいらした3家族はすでに就寝。夜中までうるさかったらやだなーと思ってましたが一安心。逆に私のひゃっくりが出始めてうるさかったかも。

夜中から台風の風が強まり、翌朝はなんとかテントが地面にへばりついている感じ。しかもすっごい二日酔いで頭がガンガンに痛い。

翌朝周りのキャンパーさんの会話で知りましたが、夜中にお隣のワンタッチタープが私達のテントを飛び越え、2軒先のサイトまで飛んで行ったそうです。怖い怖い。

そんなわけで頭痛をこらえながら暴風の合間を縫って撤収。写真を撮る余裕もなくヘロヘロで帰路につきました。(運転は妻)

天候と飲みすぎには注意ですね。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 男児3人パパブログ , 2017 All Rights Reserved.