北海道のキャンプ情報が中心の男児3人のパパが書くブログです

栗山公園キャンプ場 | 北海道子連れキャンプ

WRITER
 
栗山公園キャンプ場のアイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -

栗山公園キャンプ場評価シート

家の近郊なのですが、テント場から遊具が遠くなかなか来なかったキャンプ場。
近くて便利なセブンイレブンやその他の飲食スポットも多くあり、男児2人連れのズボラキャンパーとしては自炊不要でもいいのでは?と思わせる便利さでした。
サイトは駐車スペース至近でしたが、きつい傾斜がありテントの寝る向きに注意が必要です。当日予約をしましたが3区画空いているとの事。1区画が狭いという前情報がありくっついた2区画を確保。そのおかげで傾斜になんとか対応できました。テントのすぐ奥に街頭があり結構遅い時間まで灯っていました。虫は来るし眩しいし。街灯は要注意です。
設営完了

場内設備は綺麗

驚きの綺麗さだったのがトイレです。夜も虫はほぼ皆無。そして男女トイレ両方に子供用の小さい便座を重ねる事が出来るタイプがあり長男は大も1人でできました。
栗山公園のきれいなトイレ

栗山公園トイレの便座

ハンモックを導入!早速設置!!

我がサイトがなんかいい感じだと思うのは私だけ?残念ながらほつれがあり返品(アマゾンのいいところ)しましたが、多分リピします。
ハンモックのあるサイト
子どもたちはとても楽しそう。2歳差違いでいっつもケンカ。ベッドでは寝床の取り合いをしている兄弟がハンモックでは仲良く並んでユサユサ揺れているのを見ると癒されます。

ハンモックで遊ぶ子供たちとパパ

充実した遊具。遊び倒します。

サイトのある公園内には遊具や動物園など遊びスポットがたくさんあります。中でも長男が気に入って離れなかったのが機関車です。機関室に登ることができて、一部のレバーも渋いながら動かすことができます。ずーっと「出発しまーす」「スピードを上げてくださーい」とか叫びながら遊んでいました。乗り物好きの次男も「ごっごー」とか言って楽しそうでしたが、側にあった木製のミニチュア機関車の方が遊びやすかったみたいです。
機関車の機関室

子供用ミニ機関車

機関車全体

サイト全体はこんな感じ

サイトを上にあるバーベキュースペースあたりから見下ろすとこんな感じです。野球場が至近で早朝から球児の掛け声で起こされるのもここの特徴でしょうか。
栗山公園キャンプ場のサイト俯瞰
1から7の区画に分かれています。 公式HP(リンク)と、実際私が泊まった時ではレイアウトに違いがありました。区画の番号で予約する際は注意が必要です。
駐車スペースと近いのは写真正面の1~3区画と写真右奥の区画7です。7か3が一番荷物は運びやすそうでしたし、傾斜も緩やかだったのでおすすめです。
私は2と3の区画を利用しました。ベージュのカマボコテントの場所です。傾斜がきつめで、街灯の側だったので虫や明かりが嫌な方は避けた方が良いかも?街灯は23時くらいには消えました。

炊事場は屋根なしですが、タワシや洗剤など一式が常備されており、清掃も行き届いていました。設備はトイレと炊事場のみでシンプルですが清潔で使いやすく好印象です。
栗山公園の炊事場
子どもたちは遊具などで暗くなるまで遊び、暗くなった後はまたハンモックで遊び、ご飯もろくに食べずにご就寝。

ミニ動物園や充実の遊具

動物園の餌やりは10:00~14:00までで、1日目は体験できず翌日テントを撤収した後に再チャレンジしました。
うさぎやヤギ、ポニーなどに人参スティックをあげられます。
栗山公園動物園6

栗山公園動物園1

栗山公園動物園2

栗山公園動物園3

栗山公園動物園4

栗山公園動物園5
動物園を出てすぐの砂場で宝探しゲームが開催中でした。なかなかの人気ですがカプセルは見つけられません。昨日は1人が見つけたそうです(難易度高い)他の遊具も綺麗で豊富にあります。
栗山公園の砂場

wifiや飲食スポットも

公園内はフリーwifiが使えるようです。日ハム栗山監督応援花壇もありメッセージカードが貼られていました。
栗山公園wifi使える
9月とはいえ暑いくらいの日差しで、一通り遊んだ後はかき氷。動物園でクーポンをいただいたので少しお得に。ふわふわのかき氷でとても美味しかった。

売店でかき氷
ふわふわのかき氷
野菜の直売コーナーもあり、栗山公園キャンプ場の受付もココで行います。
ナスやカボチャ、トマトや枝豆が同時に売っており、夏から秋への移り変わりを感じました。珍しいものでは食用ほおずきも売っていました。どーやって食べるんだろう?
管理棟

 

まだ遊びたがる子供たちをなだめつつ帰路へ。公園の充実度はピカイチで普通に遊びに来てもいいなーと思いました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 男児3人パパブログ , 2017 All Rights Reserved.