北海道のキャンプ情報が中心の男児3人のパパが書くブログです

民宿500マイルに行ってきました

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

出産予定まであと半月ほどですが、温泉に行ってきました。
私は珍しく平日の休み。妻も産育休中。
「どっか行きたいねー」
「泊まりの温泉久しぶりだし、行っちゃう?」
「そうだね。生まれたらしばらく行けないし、いいね」
と、急に盛り上がり急遽ネット検索。

温泉のイメージ

妊婦(臨月)で幼児連れだから、近くで客室風呂付きとかいいなー。と、妄想が膨らみましたが、定山渓あたりだとすごくお高いですね。なんか子連れで行きにくい高級感ただよってるし。(ひがみ)

そこで、宿は前から気になっていた民宿500マイルさんに決定。虎杖浜の温泉民宿です。
安くて、近くて、お風呂は全部家族風呂で掛け流し。食事も充実。
うん!我が家にぴったり。前日の夕方に電話しましたが無事予約できました。

ウキウキして翌日を迎えます。

いつも遠出の時にはDVDをレンタルして車内で子供に見せていました。
先日妻が、レンタル代がもったいないからテレビ録画したアニメなどをコツコツDVDにコピーすると言い出しました。できた妻です。
今日がそのDVDの出番。早速ナビに挿入しますが再生されず。

このメディア全部ダメ。ダビング方法が悪かったのでしょうか。結局GEOでいつも通りレンタルしました。
つい、「試してみなかったの?」と余計な事を聞いてしまいました。ご機嫌が戻るよう苦手な作業にトライした事を褒めたり、動画はファイル形式多くて難しいよねなどと妻を励ましつつ出発です。

 

チェックインは14時なので、道中にある蕎麦屋さん福住に立ち寄ります。情報では盛りが多いお店らしかったのですが、そこまで大盛りではありませんでした。

私は子どもとシェアするのに大もりを注文。
真っ白い更科そば。麺は長くて固め。シコシコ食感。ツユは返しの甘みが強めで辛めの味でした。麺とツユの感じから、あたたかい蕎麦に合いそうです。
妻はとっぱち丼セットです。タコとイカの天ぷらが入った丼で、名前は足の数に由来しているそう。

「パパ見てー、おんなじー」
長男はなんでも私のマネをしたがります。あぐら座りの真似。カワイイもんです。

結構な量を子どもたちが食べたので、私は蕎麦湯でお腹を満たし、目的地へと走ります。

ちょうどチェックインの開始時間14時に、目的地である虎杖浜の民宿500マイルに到着。
玄関を入ってすぐに温泉の入り口があります。

人の気配がせず、受付の小窓をガラリと開けるとおじさまがいらっしゃいました。予約した事を伝えると、おばちゃんを呼びに行ってくれて無事受付終了。

1階の部屋に案内してもらいます。
窓から海の見える広い部屋です。これなら男児3人に増えても泊まれそう。

お部屋の設備はテレビとポット、漫画が置いてありました。この他に暖房があり部屋は暖か。暖房つけっぱなしだと暑いくらい。真冬でも寒くはないと思います。

冷蔵庫と洗面、トイレは共用。
奥の食器棚には色んな種類のグラスやセルフのコーヒーもありました。
子ども用のコップがあったのも嬉しいです。

3つある湯船のうち、2つが内湯、露天風呂が1つです。
まずは窓のある内湯へ。泡つきが良い新鮮な湯。ヌルっとした感触で肌ツルツル。温度はぬるめで、熱い湯が苦手な子どもたちも大喜び。ゆっくりと温まります。

風呂上がり。
和室でまったりが似合う次男。
お外を見たり、もう一回お風呂に行ったり、おもちゃで遊んだり、思い思いの時間を過ごします。
のんびり、まったりできました。

さて、いよいよお楽しみのご飯。
この量で2人前です。2歳4歳の子供はご飯なしですが無料。大人のを分けてもいいし、持ち込みもOKとの事。
お刺身、たらの煮付け、ツブ、毛ガニ、海藻の和え物、海鮮豆腐、イカしゃぶ、キムチ、味噌汁に大盛りご飯と盛りだくさん。

ご飯前にすでに缶ビール4本空けていたのに、お酒がすすんで日本酒の四合瓶まで空けてしまいました。
ツブはキモまでプルンと取れる絶妙な煮加減。さすが漁師の家のご飯っていう感じでとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お腹も満たされ夜の露天へ。
私も妻も満腹で(私は酔ってもおり)もうお風呂はいいかなーと思っていたのですが、子どもたちが入りたいと。
自分達から入りたいと言うのはとても珍しく、ここのお風呂がとても気に入ったようです。
お外のお風呂がいいと言うので露天にしましたが、夜だと一段とぬるめ。
体が冷えないように気づかいながら、ゆっくりと浸かりました。

風呂上がりは長男と写真を撮り合ったりしつつ、またひと遊び。夜更かしして22時過ぎにやっと就寝。

夜中、風と波の激しい音で寝られませんでしたが、隣の長男も眠りが浅く身動きできないまま朝を迎えました。

ざばーん。
起きてカーテンを開けると、波が裂け、泡立つ海が見えます。
結局寝坊してしまい、8時の朝食ギリギリまで寝ている子どもたち。
ギリギリに起きてくれたのでぱぱっと布団をあげて朝食です。

名物の無着色タラコや原木椎茸のバター焼きなど。私も妻も大盛りご飯をお代わりしちゃいました。
食後、また長男がお風呂に行きたいと言い出します。すっかり風呂好きに。時間があまりないですが、最後に朝風呂までしてチェックアウト。
本当にリラックスできました。ヒマな時間って普段全然ないのでとても贅沢した感じです。

帰りに千歳タウンプラザの2階にある、『あそびのくにピッピちとせ』に寄りました。1階には石窯ピザのお店や、おしゃれな感じの図書館があります。

以前週末に来たらチケットが売り切れていたので、平日リベンジ。
結構空いていてよかったです。大人も子どもも2時間1人350円。駐車場も3時間まで無料。
1日3回の時間入替制で、私たちは12:45-14:45の第2クールで利用しました。
とにかく広くて2時間では遊び尽くせません。長男は結構な汗をかくほど体を使って遊びました。

大きなボールプールや、ボーネルンドの遊具やおもちゃであふれていました。
平日ならすごくおすすめです。
子どもたちも大満足で帰宅。楽しい週末でしたー。

後は、無事三男が生まれてくれるのを願うだけ。私は多分オロオロするしかないですが、奥さんがんばれー。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 男児3人パパブログ , 2017 All Rights Reserved.